(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「炭焼きレストラン さわやか」

  • 実は全国チェーンだと思ってました……:なぜ「さわやか」の「げんこつハンバーグ」は静岡でしか食べられないのか

(ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/04/news067.html

 静岡にあって他の県にないもののと言えば、やっぱり「さわやか」の「げんこつハンバーグ」だと思う。B級グルメブームのおかげで「静岡おでん」や「富士宮やきそば」などは県外でもわりと見かけるようになったが、あの肉汁たっぷりの炭焼きハンバーグは、いまだに静岡まで足を運ばないと食べられない。

...はぁ?僕は静岡県人だけど、行ったこと無いどころか聞いたことも無いぞ?
仕方ないからGoogleさんに問い合わせ。

  • 店舗紹介

(炭焼きレストランさわやか:http://www.genkotsu-hb.com/shop/index.html

...静岡県内に28店舗展開、その過半数は県西部に集中。JR静岡駅より東は、富士市に2店と最近開店したばかりの新静岡セノバ店のみ。
どおりで静岡市清水区在住の僕が知らないわけだ。通常行動範囲外だし、両親が外食嫌いでレストランに行くことがほとんど無かったし。


「静岡にあって他の県にないもの」でもっと一般的なものは、黒はんぺんとのっぽパンだと僕は想う。


追記:冒頭記事のはてなブックマークで「たこまん」を挙げてる人が居ました。

しかし「たこまん」が店舗展開してるのは、遠州...静岡県西部のみ。
静岡県中部では、「ロリエ」がメジャーです。あと和菓子限定で「田子の月」。


・4/7追記:参考〜ご当地フードあれこれ

  • 実は全国区じゃないローカルフードまとめ

NAVER まとめhttp://matome.naver.jp/odai/2133309124296370501)【4/2】