(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

花見は風流に

昨日の暴風雨から一転、今日の静岡は風は強く冷たいものの、快晴の良い天気になりました。
気になる桜(ソメイヨシノ)ですが、開花後気温が低めに推移して未だ満開になっていなかったので、ほとんど散っておらず実被害は無かった模様。


で、これから花見をするに当たって...

  • ひとりでお花見は変ですか?

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw229101

  • 1人で夜桜を見るのはどうかと思いますか?

教えて!goohttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5777620.html


「風流だ」「シブい」「いいと思います」と、賞賛のコメントが並んでいました。
僕も毎年花見はお一人様ですが、ここまで賛意のコメントが並ぶとは意外&自信が持てました。今年も一人で風流に花見をすることにします。


・追記〜一人花見事例集

  • ひとりお花見

(昼下がりのmoca:http://mocainafternoon.blogspot.jp/2011/04/blog-post_12.html)【2011/4/2】
・一人花見の成功事例

  • 一人でするお花見の先にあるものは…

(Web独り者:http://hitorimono.com/2009/04/hanami09/)【2009/4/12】
・一人花見の失敗事例

  • 一人お花見を楽しむ

(ひとり旅 Mastery:http://rich.olus.biz/25.html)【2007/3/18】
・一人花見をするための心構え解説


一人花見をするなら、「人の多いところを避ける」「事前調査と準備を怠らない、でも肩肘張らない」「寂しそうな顔をしたり、ため息をついたりしない」ことが鉄則のようです。

一人で夜桜見物・・・。杯を片手になんてのは・・・。
原哲夫蒼天の拳など)の漫画に出てきそうな一コマだね。
堂々として杯をあおっていればカッコイイんじゃないの。

教えて!goo より)

こういう心構えで、一人花見をしたいものですね。