(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

ニコニコ超会議参加レポート(1日目)(速報)

やっとホテルに戻って、夕飯を食べてきました。

  • 2012.4.27(fri)オフィシャルレポート

ニコニコ超会議http://www.chokaigi.jp/report/0427.html#tab-box

  • 2012.4.28(sat)オフィシャルレポート

ニコニコ超会議http://www.chokaigi.jp/report/0428.html#tab-box

自身の備忘録を兼ねて、今日のレポートを箇条書きで記録しておきます。(写真を付けて清書したレポートは、旅行から帰宅後に行う予定)
・5/3追記: 「ニコニコ超会議」参加レポートUPしました。
(HALのHomePage:http://hal-dynast.net/pukiwiki/index.php?20120428~29_Choukaigi


・朝はいつも通り6時起床だが、一寸のんびりして出発が遅れた。ホテル発8:45頃。

幕張メッセ着は10:00頃。移動は愛車のビッグスクーター、駐輪場の心配があったが、幕張メッセの駐輪場に無事置けた。

・開場が10:00だったので、もう入場開始してるかと想ったら未だ。天気予報通り晴れたが、日差しが暑い。

・入場待ちの間にも、幕張駅方面から続々と人がやって来て、サッカー場2面くらいはある入場待機場所が入場待ち参加者で溢れる。

・入場開始は10:40頃から。人大杉な上、運営スタッフの手際が良くないようで、入場の流れはノロノロ状態。

・僕が入場出来たのは12:00前。入場後ホール1〜8の外側を大回りに歩かされて入場、入る時点で疲れる。

・入場後すぐにコスプレブース受付へ。更衣室へ入るも入場時日向の外を歩かされて汗が引かず、コスプレ完了は12:40頃。当初予定より大幅に遅れる。

・すぐフードコートに行くが、長蛇の列。やっと海老カツハンバーガーを購入。700円は高いが、それに見合うボリュームと美味しさだった。

・物販ブースで、うわさの「nekomimi」と、スタンプ帳を購入。早速nekomimiを装着、ネコ耳メイドの出来上がり。

・ネコ耳メイドは目立つ(その上女装)ので、ニコ動運営とマスコミに2度も取材を受ける。

・今日見て回ったブース&イベント。「超ボーカロイドエリアで、カラオケ大会」「ニコニコ動画歴史博物館」「HACO STUDIOで、記念写真撮影」「マギカ☆調べ上映」「スタンプラリー(全部は回れず、残りは明日)」

・今日見るつもりで見られなかったブース&イベント。「超ボーマス20」「ニコつく2」「ニコニコ超神社」「超のど自慢Stage」「ボカロPコンサート」「痛Gふぇすた」「ビリークルーズ」etc.・・・見られなかったものの方がはるかに多い。

・とにかく会場が広い、出展プースが多い、イベントの数が多い、来場参加者が多い...多い尽くしで、色々疲れた。悔しいのは、入場待ちで開場時間を無駄にしたことと、それ以上に悔しいのは、ニコニコ動画の全てを(だいたい)体験するには、時間と体がいくつあっても足りないこと。

・17:30過ぎにコスプレ更衣室に戻り、衣装解除。間もなく18:00になり、Fooさんの「蛍の光」の笛が会場に流れて、1日目が終了。

mixiニコニコ大会議のトピックを、入場待ちの間チェックしていましたが、入場後はそれどころでは無く。終了後会場を出てチェックしたら、コメント数が1000件に達してコメント出来なくなっていました。

・場内での写真は、あまり撮れませんでした。混雑諸々で、それどころでは無かったです。自分の写真は、今日の衣装+ネコ耳姿を、ブースでプロのカメラマンに1枚取ってもらうのが精一杯でした。


全ての参加者の皆さん、今日はお疲れ様でした。
明日4月29日(日)に、超会議2日目で、幕張メッセに集まりましょう。