(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

ニコニコ超会議参加レポート(2日目)(速報)

ホテルの部屋に戻ってパソコンの前に向かうのが、昨日より遅くなってしまいました。
昨日同様、自身の備忘録を兼ねて、今日のレポートを箇条書きで記録しておきます。(写真を付けて清書したレポートは、旅行から帰宅後に行う予定)

  • 2012.4.29(sun)オフィシャルレポート

ニコニコ超会議http://www.chokaigi.jp/report/0429.html#tab-box

昨日の超会議レポートですが、少なからぬ人が見に来てくれて、はてなブックマークもしてくれました。ありがとうございます。
・5/3追記: 「ニコニコ超会議」参加レポートUPしました。
(HALのHomePage:http://hal-dynast.net/pukiwiki/index.php?20120428~29_Choukaigi


(敬称略で失礼します)

・今朝も6時起床、昨日の疲れが残ってるのか頭痛がする。ロキソニンデパスで押さえ込んで、朝食と出発準備。

・昨日朝のんびりして遅くなったので、今日は早めに準備したが、結局15分程度しか時間が早くならなかった。8:30過ぎホテルを出発。

・足は昨日同様愛車のビッグスクーター...今日は京葉道路が大混雑で渋滞発生。下道に迂回したが、会場到着は昨日より遅くなってしまった。11:20頃幕張メッセ到着。

・入場待ち行列の人は昨日以上、昨日は少なかった当日券売り場にも長蛇の列。その代わり?入場の手際は改善されて、昨日より短い待ち時間で入れた。12:00前会場入場。

・今日も入場してすぐコスプレ受付〜更衣室へ。昨日は無かった更衣室入場待ちが...12:30過ぎ着替え完了。

・今日は衣装を替えて、青色の半袖ロングメイド服。昨日買ったnekomimi装着に手間取った、ウィッグ付けた上にメイドカチューシャとnekomimiを付けるのは無理があるか。

・昼食をと想って、無料ゾーンのフードコートに行ったが、1時間は待たされそうな大行列。どうしても今日見たいイベントが迫っていたので、食事を後回しにして、イベントのある無料ゾーンの企業ブースへ。

・目的の企業ブース近くで、「兄貴」ことビリー・ヘリントンに遭遇!一寸時間が有ったので追いかけてみましたが、屈強な赤シャツの漢たちが周りを囲み、さらにその周りに「兄貴」を一目見ようとする、カメラを構えた群衆が取り囲んでいて、近づくことも出来なかった...辛うじて顔を拝むことは出来ました。

・今日、絶対外せなかったイベントは13:30から。杵家七三、佳館杏ノ助、藤山晃太郎出演の、「和楽・千本櫻」生演奏。いやー素晴らしかった。やっぱり道を究めた先生の生演奏は、動画で見るのとは迫力が違う!...超パーティー参加を見送ったことを、一寸後悔。

・以降、今日見て回ったブース&イベント。「ニコニコ超神社での結婚式」「スタンプ帳コンプリート」「HACO STUDIOで、記念写真撮影」「ニコつく2」

・結局、見るつもりで見られなかったブース&イベント。「超ボーマス20」「超のど自慢Stage」「ボカロPコンサート」「痛Gふぇすた」etc.・・・超ボーマス20に至っては、事前パンフレットまで買っておきながら、全く行く余裕が無かった。

・フードコートは、昨日以上の大混雑で、昼食時をとっくに過ぎても1時間待ちが当たり前の有様...「タライdeごはん」にありつきたかったけど、100人前が目の前であっという間に終了。今日は結局僕は、もやししか買って食べられなかった。

・今日、僕が少しは余裕を持って見て回れたのは「ニコつく2」。「作ってみた」動画は好きな方で、たまにハマると深夜まで動画を漁ることもあります。興味深い展示が沢山有って、出展者と話も出来ました。

・その「ニコつく2」内の、ボーカロイド関連技術の出展で、出展者と熱心に話をしていた、スーツ姿の男性...見覚えのある顔です。名札を付けていたので見たら、「産業技術総合研究所 後藤真孝」...「ぼかりす」で一躍名を馳せた、音声合成技術の「産総研の後藤さん」です!!ネット上やテレビで見たことはありましたが、まさかこんなところで直接拝見出来るとは想ってませんでした。

・更衣室の利用時間が今日は17:00までなので、16:30過ぎに「ニコつく2」ブースから離脱して更衣室へ。また更衣室に利用待ちの列が...入室して着替えてる最中に、Fooさんの「蛍の光」の笛が流れ始めました。

・着替え終わって会場を離脱したのが17:30近く。会場は既に撤収が始まっていました。もう終わりか...一寸後ろ髪を引かれる想いで幕張メッセを後に。

・結局ニコニコ動画の全てを(だいたい)体験するには、時間と体がいくつあっても足りませんでした。それでも全ての参加者の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。楽しかったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜

・帰りは京葉道路の渋滞も解消して、順調に都心の駐輪場まで移動。京葉道路上で、今となっては珍しい「珍走団」に遭遇しました。みっともない格好にバイクを改造して、迷惑千万な爆音を立てて走ってましたが、途中の料金所で全部止められてました。ざまあみろ!!

・ホテルまで戻ってきた17:00過ぎに、強い頭痛が出ました。ほぼ間違いなくこの2日間、色々無理したため。軽食をコンビニで買ってきて食べて、デパスロキソニンを飲んで30分ほど仮眠。

・20:00に起き出して、NHKラジオ第1で「エレうた!」を視聴。わざわざこのために、携帯ラジオを持ってきていました。ノートPCでTwitterのタイムラインをチェックしながら聴きましたが、いつもよりツイート数は少なめ。今回の放送から放送時間が変わったことと、ニコニコ超パーティーと時間が重なったためかと。パーソナリティー桃井はるこが、ツイートで超会議に言及していました。

・「エレうた!」視聴後、片道15分歩いて最寄りのコインランドリーへ...3泊4日の旅行ですが、荷物を減らすために2日分の着替えしか持ってきていません。今日洗濯しないと明日着る服が無いので。

・コインランドリー帰りに、牛丼屋に遅い夕食に寄って、ホテルの部屋に戻ったのが23:00過ぎ...でレポを書いて今に至る。もう25:00、今日はこれで寝ます。明日は荷物をまとめて帰るだけ、寄り道するかは明日起きてから考えます。