(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

うつ病休職〜産業医面談

先週の5月25日(金)に、静岡障害者職業センターの担当者、今日5月28日(月)に、会社の産業医と面談してきました。
(前回の産業医面談は4月26日)


面談の内容は、ゴールデンウィーク前後に静岡障害者職業センターでのリワーク体験の結果と、今後の正式リワークの内容や日程についてです。


休職期間中、本を読んだりネットで調べたり障害者職業センターで体験したりして、漠然ながら気づいたこと。
僕の最大の弱点で、休職の原因で、復職の障害になってるのが、対人コミュニケーション能力不足とその適応障害
特に仕事の担当者や進め方があいまいだったり、フリーディスカッションのような状況になると、自身がどのように対応すれば良いのか分からず一種の混乱状態になり、それが強いストレスの元凶になってると想われること。


今回の面談でそのことを訴えて、正式リワークのプログラムにコミュニケーション適応力向上のための配慮をしてもらうようお願いしました。
正式リワーク実施は、会社、かかりつけ医、障害者職業センター、そして当事者の僕の、四者の合意が必要になります。
これからその四者合意を調整するので、正式リワークの開始時期は未だ未定、早くて6月上旬の後半になりそうです。