(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

うつ病休職〜静岡障害者職業センター

今日、静岡障害者職業センターの担当者と面談して来ました。

(前回の静岡障害者職業センター面談は6月4日(月)(Blog記録は6月5日(火)))

職場報告用にまとめたものを、支障の無い範囲で転載します。

◎目標
 「自分のあるべき姿を取り戻す」

  ○仕事 ○遊び ○休養
   →上記3つのバランスが取れた生活が「あるべき姿」で、それを取り戻す。

   →現状は仕事が出来なくなり、遊び(インターネット)に逃避し、休養
   (睡眠)が圧迫されている。


◎対策・手段
 「下記の二項を並行して対策を行う」

  1.仕事、遊び、休養のバランスの取れた生活にするため、生活習慣の改善
   に取り組む。
  2.過大なストレスとうつの原因になっている、対人コミュニケーション能
   力不足等について、適応力向上に取り組む。


 ○上記の、現時点での具体的取り組み内容

 「1.」項について
  →インターネットの時間制限と、睡眠時間の確保
   ・午後10時半に巡回閲覧を打ち切り、終了作業(データバックアップ等)
    に入り、午後11時に完全に終了してパソコンの電源を落とす。
   ・午後12時には就寝するように努力する

 「2.」項について
 ・正式なリワークを受ける前に、対人コミュニケーション能力対策を念頭に、
  4週間のプレリワークを受ける。