(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

うつ病休職〜産業医面談と静岡障害者職業センター

  • 今週の記録

・6月25日(月):会社で産業医及び上長と面談

・6月28日(木):会社で静岡障害者職業センターのカウンセラー及び産業医と面談

・6月29日(金):6月13日(水)から通っていた、静岡障害者職業センターでのリワーク体験を一旦終了


今週、2回の面談と今日で一旦終了したリワーク体験について、可能な範囲でまとめて備忘録に。

・リワーク体験で、様々な作業を体験した結果、比較的単純な軽作業ならどんな作業でもそこそこそつなくこなせる能力が、今でも自分に備わっていることを確認した。

・しかし「作業が出来る」ことと、出勤して「仕事が出来る」ことは別。今の自分は、作業は出来るが仕事が出来るまで回復していない。

・「作業は出来るが仕事が出来ない」原因を、推定で列挙

うつ病不定愁訴...朝の体調が良くなく、定時出社が困難&午前中の能率が上がらない

・対人ストレスに弱い...人の多い事務所や工場の「場」の雰囲気、定形外の連絡報告、会議やミーティング、etc.

・職場で僕に求める(であろう)仕事は、「軽作業」以上の負荷、もしくは軽作業では無い。

・more...


(作成中、疲れてるので休みたい&考えをまとめたい)
(7/3追記:途中まで書きましたが、まだ考えがまとまりません。今暫く時間を頂きたく)