(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「A Ver」

※カラオケイベント
・17:00過ぎ入店、20:00閉店と同時に退店
・キャスト(店員)2人と店長がお出迎え。
・食べ放題&飲み放題&歌い放題、3000円

今日のキャストさんの衣装:「ネコ耳メイド」「セーラー服」

ノクターンからこちらへ。今日はこちらが本命。
カラオケ開始時にお客さんは僕を含めて5人、追って2人来て7人に。

・歌った曲:「行きます!カラオケ一曲目(ほぼ日P)」「おちゃめ機能(ゴジマジP)」「みんなみくみくにしてあげる(ika_mo)」「いろは唄(銀サク)」「こちら、幸福安心委員会です。(うたたP)」「Tell Your World(kz(livetune))」

ノンジャンルなので、歌われる曲は多様。でも今日のお客さんの嗜好かJ-POPが少なくて、アニソンや特撮系が多くて、さらに軍歌がかかったり...

で、僕の十八番。というか、今ではそれしか歌えなくなったVOCALOIDですが...先日読んだ記事。

  • 初音ミクを生んだ日本は、インターネットの時代に競争力を持てる ジャパン・サミット2012リポート(2):日本産業界の未来 (5/5)

(JBpress:http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36971?page=5

猪子 20世紀までは国ごとの価値観が大きく違いましたが、今は世代間の違いのほうがはるかに大きい時代です。

(中略)

 日本のカラオケで2番目くらいに歌われている歌手は、さっきお話しした初音ミクです。しかしちょっと上の世代はこの歌手を知らない。

 日本で2番目の人気歌手を世代が違うだけで知らないなんて、20世紀にはなかったことです。

この記事を実感しましたね。
普通の中年以上の客は、「千本桜」は今カラオケで一番歌われる曲なので聞いたことあるようですが、「Tell Your World」になるともう知らない。
情報源のメインがテレビ世代と、インターネット世代の間に、埋めがたい溝があるのが事実のようです。

で、最後にみんなで合唱して終了することにしましたが、お客さん全員が知ってる曲というのが難しい。
エヴァの「残酷な天使のテーゼ」が挙がりましたが、大概何時でも何所でもそれになって聞き飽きてる。
僕が、ドラゴンボールの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を提案して受け入れられ、お客さんキャストさん全員で合唱してお開きに。

今日はお客さんが多めで、なかなか順番が回ってこず、一寸欲求不満でした。次回よろしくです...