(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「ノクターン」&鈴木酒店

今日は、友人のみかげさんをお迎えしました。
交替制勤務のため休日が不定期のみかげさん、僕と休みが合って会いに来てくれる機会は貴重です。

まずは「静岡のおたくな酒屋」鈴木酒店(Blog:http://osake.eshizuoka.jp)(Twitterhttps://twitter.com/sake_online)へご案内...JR静岡駅で待ち合わせて公共交通機関を使うつもりでいましたが、みかげさんの友人が車を用意して待っていてくれました。さすが交友関係が僕よりはるかに広いみかげさんです。

静かな町中にひっそりと建つ、瓦屋根の小さな酒屋...しかしここは静岡の地酒通と、全国のオタクが密かに注目する、知る人ぞ知る酒屋です。
配達準備に忙しい当主が、快く迎えてくれました。
店内の様子とかは、BlogやTwitterで度々伝えられてるので僕は割愛。メイン商品は静岡の地酒が主な日本酒。でも入口に入ってすぐ目立つところに、美少女のラベルが印刷されて丁寧にパッケージングされた萌酒がずらり!

他にオリジナルの萌えグッズや、マイナーなおつまみ類も取り揃えています。
みかげさんやその友人がお酒を吟味している間に、僕の目に止まったのは「塩ゆで落花生」。
落花生のおつまみというとバタピーや柿の種がメジャーですが、落花生の産地では塩ゆでした殻付き落花生も人気。静岡も例外ではありません。
...ということで、僕は塩ゆで落花生をお買い上げ。

〜〜〜〜〜〜〜〜
鈴木酒店を後にして、当初はA Verだけに行く予定でしたが、時間が有ったのでノクターンにも足を運ぶことに。みかげさんの友人の車でJR静岡駅まで送ってもらい、そこから徒歩でノクターン入り。

・17:15頃入店、18:30過ぎ閉店と同時に退店
メイドさん2人がお出迎え
・アイスコーヒー&チャージ、1000円

入店時お客さんは3人。カウンターの空き席にみかげさんと並んで座りました。

今日店内のモニターで流していた、常連さんが持ち込んだビデオはこれ。

Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%99%E7%8B%BC-GARO-
特撮ものですが、仮面ライダーシリーズではないし何だろうと想ったら、テレビ東京の深夜枠で放送していた番組だと、常連さんとメイドさんが教えてくれました。どおりで知らないわけだ、静岡では地上波でテレビ放送系列の放送局は在りません。

docomoののガラケーを使ってるみかげさん、そろそろスマホデビューしたいけどよく分からないと言うことで、iPhone使いの僕が少しレクチャーしたり、そんな色々な雑談をして、閉店時間まで過ごしました。