(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「ノクターン」

・16:45頃入店、18:30過ぎ閉店と同時に退店
メイドさん2人がお出迎え
・限定メニュー(ガレット)&アイスコーヒー&アイスクリーム&チャージ、2300円

静岡市駿河区34.6℃、静岡市清水区34.1℃、いずれも今年最高。> RT @shizushin_news 午後2時までの最高気温をまとめました⇒浜松で観測史上最高39.8度 県内猛暑続く | 静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/744822943.html … #静岡新聞

全国的に昨日から続く猛烈な暑さ。全国で猛暑日続出、静岡も猛暑日ではないものの今年一番の暑さになりました。
今日は午後から自作PC更新用のパーツの物色と買い出しに行く予定でしたが、あまりの猛暑に冷房を利かせた自室から出られず、日が傾き始めてからようやく出かけました。

入店時、お客さんは3人ほど。カウンター席の真ん中ほどに座りました。

静岡のメイド喫茶ノクターン」なう。猛暑の中辿り着いたアイスコーヒーとアイスクリーム。 http://t.co/NCJey1LNMN

入店すると間もなく、厨房から美味しそうな匂いが漂ってきます。メイドさんが「『ガレット』を作ってる」というので、それを頼んでみました。

出て来たのはこれ。

今日のノクターン限定メニュー。「ガレット」という料理だそうです。 http://t.co/Lwhm9TQwMJ

どんな料理か分からず、その場で検索。

参考:ガレット>幸福のワインとレシピ http://www.atelier-v.jp/ry_shiro5.html

フランスの郷土料理だそうです。そば粉を主原料に作った、クレープのような生地で具材を包み込み、チーズや玉子を載せて焼いたもの。位置づけはハンバーガーやお好み焼きに近いと想います。
食べてみたら美味しい!今日の具材はソーセージとチーズと玉子、小腹が空いた時にピッタリです!

検索によると、「クレープリー」と呼ばれるガレットやクレープの専門店がフランスにあって、軽食にガレット、デザートにクレープを、セットで頼むのが定番だとか...納得です。
メイドさんの話では、静岡市内でガレットを提供する飲食店が増えてるのだとか。僕は聞いてませんでしたが、今度探してみよう。

閉店間際にお客さんが1人やって来ました。
コミケから帰ってきたばかりだそうで、開口一番「ものすごく暑かった」と言ってました。それで、

これが噂のコミケ雲...来場者の汗と熱気と情熱が立ち上り、天井付近で冷房に冷やされて雲になる。> RT @hot_twit_ 【悲報】ビックサイト内、ついに霧が発生。眼鏡やカメラのレンズが曇ってるわけではないのだ… http://twitpic.com/d7lqr8 aoimanabu

  • 【悲報】身体から排出された汗によってビックサイトに霧が発生 コミケ雲 #c84

NAVERまとめ:http://matome.naver.jp/odai/2137618893258099301
この話は本当で、実際に館内が霞んだようになったのを見たそうです。

それと聞いた話では、「戦利品の袋に、ウィダーインゼリーを流し込む」悪質なイタズラが起こってるのだとか。
僕がTwitterのタイムラインで見た限りではそんな話は見ませんでしたが、事実だとしたら許せません!
コミケはあと明日1日有ります。未確認情報ではありますが、参加される方は気をつけて下さい。