(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「ノクターン」

・16:00前入店、18:30閉店と同時に退店
メイドさん2人がお出迎え
・ホットケーキ&ホットコーヒー&チャージ、1600円

Twitter引用

入店時、お客さんは5〜6人ほど。カウンターの空き席に割り込みました。
今週末営業の3日間は、クリスマスイベント。メイドさん達はサンタ衣装で出迎えてくれました。
店内のモニターでは、ニコ動にUPされているVOCALOIDを含めたクリスマスソングPVが流れていました。

今日の目的は、友人のみかげさんに会うため。
16:30過ぎ、みかげさんがみかげさんのマイミクさんを連れてやってきました。
僕と並んで座るため、カウンター席の常連さんが席を譲ってくれました。感謝!

で、みかげさんと友人の今日の本命はこれでした。

僕は同じ静岡市内でありながら、場所もよく覚えていなかった乙女の園。もちろん僕は一度も入ったことはありません。
静岡市の私立お嬢様学校でクリスチャン養成校でもある静岡英和女学院は、毎年クリスマスミサを校内の礼拝堂で行っていて、ミサは一般公開してるので、みかげさんはマイミクさんと共にそれに参加してきました。

みかげさんの話と礼拝堂内で撮ってきた写真、後から見たWebページから、商業主義に毒されていない本来の厳かなクリスマスミサが執り行われたようです。
他色々、面白い雑談を聞くことが出来ました。

Twitter引用

今回のスイーツ。ホットケーキを、メイドさんが気合いを入れてデコレーションしてくれました。

閉店時間まで、楽しい時間があっという間に過ぎました。
僕のノクターン行きは、これで今年は最後の予定。少し早いですが良いお年を!

なおノクターンの、クリスマスイベントは12月23日(月、祝)まで、年内28日(土)29日(日)まで営業します。