(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 五輪体操、観客のブーイング騒ぎ後に異例の得点修正

asahi.comhttp://www2.asahi.com/2004athens/news/TKY200408240218.html

  • 体操で異常事態!ブーイングで得点修正

(nikkansports.com:http://athens2004.nikkansports.com/f-ol-tp0-040824-0050.html
 
・ここで、一寸視点を変えてみました。

    • アレクセイ・ネモフ選手(ロシア)は離れ業を連発したが、着地が乱れて点が伸びなかったこと

 asahi.com・・・着地の乱れに言及していない
 nikkansports.com・・・着地の乱れに言及している

 asahi.com・・・選手名を取り上げて、コメントまで載せた
 nikkansports.com・・・選手名は出ていない

・どちらも事実を書いてますが、どちらも全ての出来事を書いてません。
・事実を正しく知って、それを正しく伝えることは、実は随分難しいことですね。
・「新聞は三紙購読して読み比べよ」と言われるわけです。
 
・あと一言。ネモフ選手が観客に静粛するようにアピールしたこと...称賛に値します!

  • 日本の“オタク層”は285万人、市場規模は2,900億円〜野村総研が推計

(InternetWatch:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/24/4351.html

野村総合研究所http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html
 
・オタクやマニアに関する考察は他の人たちがいっぱいしているから割愛して...
・「趣味や楽しみに多額の投資をして、積極的に情報発信も行う」人たちが、今の日本文化を引っ張る役目の、かなりの部分を担っているのは間違いないでしょう。数字にははっきり出ませんが。
・つまらないコメントになってしまいました。(爆)

(21:00)