(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

我が家のビフォーアフター

  • 耐震診断補強設計&建築設計・監理業務委託金入金

先日設計監理契約したK設計室に、今日手付け金を振り込みました。
さあ、これからが本番だ!
 

  • 【12/26】追記:この日入金したのは下記です。

◎耐震精密診断補強設計(全額:約15万円弱)
・・・現在の自宅を調査して、どのくらいの補強工事が必要か検討して補強計画を策定すること。補強計画図面作成。県からの補助金を受けるための手続き代行。
 
◎建築設計・監理業務委託(手付け金:約10万円強)
・・・リフォームの詳細内容を打ち合わせ、検討して、「リフォーム仕様書」を作成すること。業者に合い見積もりをして委託先を決定することに協力、助言すること。施主の僕と業者の間で各種調整を行う。リフォーム工事監理全般を行う。
 
この2つは、分けて契約を取り交わしたものです。
 

  • 【12/26】補足:リフォームの補助金について

静岡県では、現在耐震補強リフォームをするときに下記の補助金が出ます。
◎耐震設計・・・耐震補強工事のために調査を行い、補強工事計画を策定して申請すると出る(96000円)
◎耐震工事・・・補助金申請後に実際に耐震補強工事を行い、一定以上の耐震強度を向上させたときに工事完了、検査後に出る(30万円)
※いずれも、認可された設計士やリフォーム業者による申請が必要で、個人で申請できるものではないそうです。