(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

2005年8月四国オフ会レポート(その4)

  • 2005年8月15日(月)

その3迄書いた後昼寝...3時間寝てしまいました。
長くなってしまいましたが、書いてしまわないと忘れるので一気に書き上げます。
 
昨夜ホテルの自室に戻って寝たのは3:00頃。
今朝は7:00頃目が覚めました。
 
隣のみかんさんはまだ寝ています。
モバイルPCに向かい、メール受信&Web巡回。相変わらずのspamの山。(怒)
 
8:00にはみかんさん、ふじはじめさんも起き出して、ホテル撤収準備。
 
で、改めてホテルの部屋と窓を見渡すと、どう見てもワンルームマンションです。
どうやらワンルームマンションとして建てた建物をホテルに転用した模様。
もっとも居心地はまんざらでもないです。下手なビジネスホテルよりよっぽどいい。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
当初予定を前倒しして、9時前にホテルを出発。
ふじはじめさんに駅まで送ってもらいました。
 
そしてみかんさんと共に、青春18きっぷの帰り旅が始まります。
琴平〜(快速)〜坂出〜(マリンライナー)〜岡山〜(普通)〜相生〜(快速)〜姫路(乗換)〜(快速)〜大阪
 
姫路で快速電車を乗り換えたのがミソ。
大混雑の快速電車からいち早く姫路始発の快速電車に乗り換えることで、ゆっくり座れる上に大阪よりさらに先に行くみかんさんの、乗り継ぎの都合がよいのです。
昨晩3人で時刻表とにらめっこしながら練り上げたルートです。
 
瀬戸大橋を渡り本州に上陸すると雨が降り出しました。
そのことをふじはじめさんと携帯メールでやりとりしていた、みかんさんの携帯電話の電池が切れてしまいました。
姫路で快速電車の座席に座ると、僕がモバイルPCを取り出して、USBポートから充電。
 
困ったときはお互い様です。
車内の冷房の効きすぎで、ノースリーブシャツ1枚で寒くなってしまった僕に、みかんさんが上着を貸してくれましたし。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
大阪駅に13:00頃到着。ここでみかんさんとお別れ。
僕には大阪で目的がありました。
 
駅構内の喫茶店で小一時間軽食&休憩後、改札前で人を待ちます。
 
14:30過ぎ、目的の人が現れました。
段ボールさんです。
彼からメイド服を譲ってもらうことになり、受取をこの日時にしてもらったのです。
約束通りブツを受け取り。
 
まだ帰るまで少し時間があるので、大阪の町を案内してもらうことにしました。
地下鉄でなんばまで行き、そこから日本橋の電気街へ。
「どこへ行きたい?」「う〜ん、大阪らしくて、コテコテでないところ」
しばらく考えて、メイド喫茶へGO!
 
ところが満席だったり、お盆で休みだったり...しばらく歩いて入ったのが「メイド イン カフェ」(http://maid-in-cafe.com/
「浴衣祭り開催中」とのことで、メイドさんが浴衣姿でした。
夏季限定のいちごミルクカフェを注文して、休憩&段ボールさんと歓談。
モバイルPCで、四国オフで僕が撮った写真を見たり...
 
17:00頃退店。
「メイド イン カフェ」の感想は...初めて入るなら「浴衣祭り開催中」でないほうが良かったな。店の雰囲気とちぐはぐ。
 
大阪の地理が全くわからないので、段ボールさんに近くのJR駅まで送ってもらいました。
今日はわざわざ僕に付き合ってくれてありがとうございました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
再び青春18きっぷの帰り旅。
大阪駅まで環状線で戻り、時刻表で行程を確認します。
 
大阪〜(快速)〜米原〜(快速)〜豊橋〜(普通)〜浜松〜(ホームライナー)〜静岡〜(普通)〜清水
 
大阪を18:00に出発して、清水に帰り着いたのは日付が変わる直前。
疲れました。さすがに疲れました。
新幹線並みに座り心地のいいホームライナーの座席で熟睡しなければ、途中で倒れていたかも...