(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

河津桜ツーリング

予定通り、今日行ってきました。

・「河津七滝ループ橋」下にて。
マピオンhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/47/18.884&el=138/56/30.728&scl=25000&bid=Mlink
 
・9:00頃出発、19:30過ぎ帰宅
・走行距離:210km
・ルート
 ・ゆき:国道1号線〜沼津〜国道414号線修善寺〜下田街道〜河津
 ・かえり:河津〜下田街道〜伊豆中央道国道136号線〜三島〜国道1号線
 
片道の走行時間は、約3時間強でした。
行きと同じ道を戻るつもりで、有料道路に入った揚げ句遠回りしたのは、ツーリングに不慣れなだけではないです。
T字路直進を「分岐、左方向です」と指示したりする、バカなナビのせいです。
 
肝心の桜ですが、近年にない暖冬のせいで開花が1週間以上早まってしまったため、今日は既に見頃を過ぎてしまっていました。
 

河津桜の原木。既に花の色が褪せ始め、葉が目立ってます。
 

・平日なのに多くの人出、ほとんど団体旅行の中高年。
・桜の代わりに菜の花が見頃になってました。その他の花が植えられた花壇もよく手入れされており、地元の方々の熱意が伺えます。
 

・出店が沢山出てたので、花見団子なぞ買ってみました。
 

・足湯のサービスがありました。ツーリングと桜散策の疲れを一寸ここで癒やしてきました。
 

・帰る途中で見つけた、遅咲きの河津桜。見事なまでの満開でした。

  • 関連リンク

・第17回河津桜まつり(http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm
河津桜まつり情報局(http://www.kawazuzakura.net/index.html