(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

※3/20加筆修正(リンク情報を集約するため)

昨年4月1日のハイジの村オープンから早いもので10ヶ月が経とうとしています。あと2ヶ月で一周年なんですね(当然ですけど…)
そろそろ気になってくるのが4月1日(日)の一周年のイベントです。

実はですね〜ハイジの村では初の試みのイベントです。
なんとなんと!ハイジの村でコスプレ大会を開催します!コスプレですよコ・ス・プ・レ!
 
(中略)
 
コスプレは全ジャンルOK!マンガ、アニメ、ゲームもちろんハイジ達のコスプレも大歓迎!ただし小さなお子様連れのお客様もたくさんいますので露出度の高い衣装はダメですよ(その場合はタイツなどを着用して下さい)

4月1日にオープン1周年を迎えるハイジの村。この日は入場料1円!そしてそして「コスプレ大会」を開催しちゃいます♪詳細はこちら↓↓↓

日時:4月1日(日)  10時〜17時
入場料・参加料:1円
 
(中略)
 
コスプレは全ジャンルOKですが、男性の女装、露出の高い衣裳、そして公務員の服装はNGです。

・衣装の注意部分を青太字、変更のあった部分を赤字にしました。
・過去3ヶ月のBlogを精査しましたが、変更の理由を明記した内容は見あたりませんでした。
 
・この件の反応。

しかしまぁ「最低限の処理をしてない見苦しいの禁止」という客観的基準で済むような気がしてならないのですが、どうなんでしょうその辺? 案ずるより産むが安しではないですが。そりゃリスクは皆無ではないですけど、リスクをゼロにするなんて考えてたらそもそもイベントなんてできないでしょう?
(みかんねこっぽくない日記(仮)より)

いきなり予告なし・説明無しの(しかも、こっそりの)変更は困りますよね〜。
少なくとも、そうなった経緯の説明は欲しいところですね。
(Takamiの萌えな日常。より)

・少なくとも2名の方が、参加を希望していたにもかかわらず、参加不可になってしまいました。
・ハイジの村イベント責任者には、この件(特に「男性の女装」を禁止にした理由)の説明責任を果たしていただくことを希望します。
 
・関連:コスプレイベントにおける、明確な理由のない「男性の女装」排除に対する、最近の意見。

  • 蘭花のきまぐれだいありー

http://d.hatena.ne.jp/ranhoa_ri/20070311)【3/11】
http://d.hatena.ne.jp/ranhoa_ri/20070312)【3/12】(コメントも参照)

  • ここで僕が表明した意見

http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20070311#1173610884
http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20070314#1173877653
 
・3/23:続きの記事を掲載しました。
(参照:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20070323#1174653183
 
・3/27追記:ハイジの村4月1日コスプレイベントの開催規約が掲載されました。
(参照:http://blog.haiji-no-mura.info/2007/03/41_b4cc.html#comments)【3/26】
 ・参考〜全然「わんだらす」な日々(http://www.wa.commufa.jp/~wondrous/side-d/pride/dont_forget.htm#0324)【3/24】
  ・Seraphic Steps 〜 ぷち旅行と科学が現在をつづる(http://seraph.sakura.ne.jp/#0326)【3/26】経由
 
結局男性の女装は禁止になりましたが、主催者が説明責任を果たしたと言うことで、この件については一件落着とします。
 
やはり「(男性の女装が出来るイベントが)ないんだったら自分で作ればいいのよ!」
(3年前からそれに一口乗ってますが)