(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

備忘録

・「アサーティブ」「アサーティブネス トレーニング」について

  • 良いコミュニケーションを取るために:第6回 「あなたメッセージ」よりも「わたしメッセージ」

ITmedia Biz.ID:http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/27/news118.html

  • 良いコミュニケーションを取るために:第7回 「事実」よりも「意見」を言う

ITmedia Biz.ID:http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/02/news017.html
 

『アサーティブネス』の訳語は、「自己主張すること」。
でもそれは、自分の意見を押し通すことではありません。
自分の気持ちや意見を、相手の権利を侵害することなく
率直に、誠実に、対等に表現することを意味します。

 

◆気持ちや要求を伝えてみよう
◆「NO」といってはっきり断ろう
◆人をほめるとき/ほめられるとき
◆批判に対処する
◆上手に怒ろう
◆相手とまっすぐ向きあい話しあう
◆自分を愛する(自己信頼)
(indexより)

 
・考察事例

  • 今回の僕の件

・自分のBlog記事

・周囲の反応