(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のスピナッチ〜リニューアルオープン

・15:30頃入店、17:00頃退店
メイドさん2人がお出迎え、追って執事さん1人、メイドさん1人が追加
・本日のケーキ(生チョコケーキ)&ホットコーヒー、700円
 
不祥事と改装のため休業していた、静岡初のメイド喫茶「スピナッチ」が、今日10月27日 15:00にリニューアルオープンしました。
 
台風が南海上を進む雨の中ですが、待ちわびていた再オープン。早速行ってきました。
...が、出発に手間取って、開店時間に間に合いませんでした。
 
入り口の表示は、猫をあしらったものに変わっていました。
いったいどれだけのお客さんが来ているか、つかみかねる状況で半分おそるおそる階段を上がります。
 
「お帰りなさいませ」とメイドさんが、以前の通りドアを開けて迎えてくれました。
入って一寸びっくり。今までテーブル席だったところに、新たなカウンターが作られていました。今までのカウンターと向かい合う形になります。
 
他にも壁が塗り直され、壁の絵が変えられ、観葉植物の位置も変わり、リニューアルしたことを実感させてくれました。
店の雰囲気は基本的に変わってませんが、僕個人的にはより「ジャズバー」的な雰囲気が強くなったと想います。(本物のジャズバーに入ったことはないですが)
 
お客さんは...いました。従来カウンター席が満席になるくらい。
みな見覚えのある顔ぶれ。雨にも風にも負けず、この店をこよなく愛してくれる常連さんが早速駆けつけていました。
取り敢えず、新カウンター席の中ほどの位置につきました。
 
そしてあのまったりした時間が流れます。
メイドさんとお客さん、お客さん同士が語らう時間...ここの止まっていた時間が、以前と同じように流れ出しました。
コーヒーと甘味を楽しみつつ、新調された交換ノートにイラストとコメントを書き込みました。
 
無事リニューアルにこぎ着けたことに安堵しつつ、今度こそお客さんの信頼を裏切らない堅実な経営を続けてもらいたいと願いながら、お暇しました。