(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

東京イベント旅行レポート(その3)

明日になると忘れそうなので一気に書き上げます。

  • 2008年3月23日〜「THE VOC@LOiD M@STER 3」

起床は8:00。8時間たっぷり寝ちゃいました。
軽くWeb巡回しながら朝食後、荷物をまとめて出発準備。9:30過ぎチェックアウト。
 
コーヒーが飲みたくなったので、ホテル近くの喫茶店に入りました。
予想以上に大きな紙カップのコーヒーをすすりながら、この後の予定を考えます。
今日の予定の「THE VOC@LOiD M@STER 3」(http://ketto.com/tvm/index.shtml)は12:00開場、ここからなら30分くらいで行ける、となると1時間くらい余裕がある...
 
...また秋葉原へ来ていました。
が、10:00台ではまだ空いてないショップの方が多いです。失敗しました、アキバは11:00〜19:00が行動時間だったことを忘れてました。
結局無駄足状態、そのまま目的地の蒲田へ向かうことに。京浜東北線京浜急行経由。
 
昨日使った大荷物を置いて身軽になろうと、途中品川駅に寄りましたが、コインロッカー全滅。結局キャリーカートを引っ張って現地へ向かいました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会場に着いたのは11:30過ぎ。会場前には大人数の行列が出来ています。
そういえば同じ開場で別の同人イベントもやってた、そちらの行列かな...と、いったんスルーしてトイレへ。
トイレから戻り行列の最後尾につきましたが、別イベントは既に開場したのに行列がはけません。
行列に並ぶ人は、手に手に「THE VOC@LOiD M@STER」のパンフレットを...もしかして、この数百人の行列は全員「ボーマス」参加者?!
 
その通りでした。12:00と同時にスタッフの誘導の元整然と入場する人の波。僕の予想を超えてました、こんなに参加者が多いとは...
事前購入などしていないのでパンフレット購入の列に並び...僕が購入した時点で最後のパンフレットが売り切れました。
 
いきなり(冗談抜きで)すし詰め状態となった会場の隅で、買ったばかりのパンフレットのページをめくりながらしばし考えます。
...下手の考え休むに似たり。僕が今日ここに来た目的は初音ミクのCDを買うこと、なら行列に並んででも買うしかない。
 
手近な行列に並び、数十分並んで到着したのは、ニコニコ動画で人気のデッドボールPさんのスペースでした。
ダブルミーニングのきわどい歌詞は僕はどちらかとしては苦手なのですが、曲のクオリティの高さは僕も大いに認めるところです。デP本人がスペースにいらして、CDを買って握手してきました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
1時間経過して、スタッフがパーテーションを移動させて会場を広げる等をしたことにより、少しだけ余裕が出来てきました。
余裕が出来たところで会場を見回してみると...コスプレ参加者もいました。初音ミク鏡音リン鏡音レンMEIKOKAITO...亞北ネルもいたかな。ただサークル参加者がコスプレしているのが多かったようです。あの人混みでは一般入場でコスプレするのは無理がありそう。
 
改めてパンフレットを見直すと、同人音楽CD販売スペースはブロックAに集中しているようです。
キャリーカートを引っ張った状態では会場全体を回るのは困難なので、ブロックAを集中的に見て回ることにしました。
 
2時間経過して14:00、デッドボールPさんのスペースを始め「売り切れ」表示が目立ち始めました。
体力も気力も財布も限界が近づいたので、撤収することに。
 

本日の査収品。我ながらよくもまあCDばかり買い集めたこと...
途中から試聴させてもらう余裕が出来て、半分一寸は試聴して購入を決めることが出来ました。
 
次回は2008年6月29日に、同じ場所で開催が決定済みとのこと。
参加者及びスタッフの皆さん、本当お疲れ様です。