(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000034-mai-soci
・運用が始まって間もない「緊急地震速報」に関する考察。

そもそも地震予知、あるいは早期の検知に関しては、地震大国日本以外に、真剣に取り組んでいる国などなく、手探りでデータを蓄積しているのが実情。
運用をしながら、トライ&エラーを繰り返して、徐々に精度を上げていくべきものなのです。
まして、このような大規模なシステムが、稼動直後から、なんの不具合もなく動作すると思っているのなら、それはあまりに無邪気というか、無知というものです。

緊急地震速報について「また失敗か!」「税金の無駄じゃないか?」とか言ってる人は、是非上のリンク先に行って、考察を全文読むことを強く奨励します。

MIAUからの公開質問状にNHKが応えました。高画質画像は一見の価値大ありです。
MIAUにとっては大きな成果でしょう。こうしてきちんと結果報告したことも好感が持てます。