(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

清水みなと祭り花火大会

午後4時頃に起き出す頃には、不定愁訴からほぼ回復しました。
そこで浴衣を引っ張り出して、着替えてお出かけ。目指すはエスパルスドリームプラザ
 
行ってきました花火大会。

夏の花火は人心を引きつけるもので、会場は大混雑。
1時間前に毎年陣取るテラスに場所を取りました。その横にいた人が「2時間前からここにいる」...まあそういうこと。
行き交う老若男女に浴衣姿が多いのは結構なこと。今年は若い女性の浴衣の帯が、今まで以上に華やかなのが気になりました。へこ帯を重ねてふんわり感やボリューム感を出したり、大きめのコサージュをつけたり...過剰にならなければ大いに結構。
 
花火打ち上げ開始までの1時間、コンビニで買ってきたペットボトルのスポーツドリンクで水分補給しながら、持参したデジカメの確認と調整。
...RICOH R8には、シーン撮影で「打ち上げ花火」モードが無いことに今気づきました。
風景を試し撮りしながらセッティング。


・カメラセッティング中に撮った会場(の一部)。打ち上げ開始5分前。

  • 備忘録〜花火撮影用設定:「ISO感度:AUTO-HI(400)」「ホワイトバランス:AUTO」「露出:±0」「シャッター速度制限:1/2秒」「オートフォーカス:マニュアル∞(無限大)」

19:30、予定通り打ち上げ開始

「型物」花火は、打ち上げるのも撮影するのも難しいですね。「フェイスマーク」「傘」の形が分かりますか?
多数の花火をまとめて打ち上げるスターマインは「暗闇の中の閃光」を撮影することになるので、画像がホワイトアウトしたり黒つぶれしたりの失敗写真を量産してしまいました。
 
20:30、予定通り花火大会終了。最後のスターマインは凄かったですね〜。
1時間の間、シャッターを切り続けて撮った写真が434枚、1.48GB(テスト撮影含む)。フラッシュを使わなかったとはいえ、よく電池が持ちました。
 
後で良い写真を選んで、印刷して額に入れて夏の間飾ろう...