(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 「おだっくい」軽快に舞う 葵、清水区

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/central/20080914000000000024.htm

 県内外の踊り子がオリジナルの踊りを披露する「第6回静岡おだっくい祭り」(静岡新聞社静岡放送後援)が13日、静岡市葵、清水両区で開幕した。県内外から約80チーム、計約3500人が参加。各地の方言などを盛り込んだ曲に合わせて舞い踊った。

  • 「おだっくい」調子よく演舞 静岡で開幕

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000005-san-l22

 「おだっくい」は「お調子者」を意味する県中部地域の方言。祭りは今年で6回目で、2日間にわたり県内外から81チーム約3500人が参加する。

 チームごとに色鮮やかな法被などそろいの衣装に身を包んだ参加者は、鳴子や扇子を持ち、威勢の良いかけ声にあわせて演舞を披露していた。

・昨日静岡市街に出かけたとき、派手な踊り衣装の人たちを見かけてます。
清水区の一住民の個人的かつ正直な感想ですが、この祭り、どうにも盛り上がりに欠けるし後押しする気分も上がらない。
・夏が終わって一息つきたい時期に後付で始められた祭りだし、清水市(区)民にとっては踊る祭りは「清水みなと祭り」だけでお腹一杯な感じだし...
・数日前からここにも「おだっくい祭り」の検索が来ていますが、ろくな情報が無くてごめんなさい。

  • 目黒でさんま祭り、1万人が舌鼓

Yahoo!動画ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080914/20080914-00000007-jnn-loc_all.html
・1週間前に取り上げた(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20080907#1220786351)「目黒の『目黒のさんま祭』」のニュースです。