(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 仕事中にネットで遊ぶと生産性が高まる――豪大学調査

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/03/news056.html

  • 仕事と無関係のネットサーフィン、生産性を向上--豪報告

CNET Japanhttp://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20391127,00.htm
・先週の金曜日にINTERNET Watchに掲載されて僕も取り上げた話題(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20090403#1238762185)が、CNET JapanITmediaにも掲載されました。
・ソースはここ

  • Freedom to surf: workers more productive if allowed to use the internet for leisure

(News : The University of Melbourne:http://uninews.unimelb.edu.au/view.php?articleID=5750

・で、CNETの方でツッコミが。要点を強調させてもらいました。

読者のコメントに基づく追記:

 一部の読者は賢明にも研究者の計算に疑問を唱えた。同研究の著者からそのままの引用で、筆者は「オフィスにおけるトータルの時間のうち、20%未満という適度な範囲で仕事中に楽しみのためにネットサーフィンをする労働者は、およそ9%だけ生産性が高い」と指摘した。ここで明確でないのは、トータルの労働時間が最大20%少なくなった状態で、9%の生産性の上昇があるのかということである。筆者は同研究の著者にこの疑問を添えた電子メールを送った。回答が得られたらアップデートをする予定である。

・簡潔にまとめると「仕事中Webを見ないと100%の時間で100%の仕事をするとした場合、仕事中にWebで息抜きすると80%の時間で109%の仕事が出来るようになる」のか?...ということですよね。
・ソースの英文は僕には読めないけど、3つのニュースサイトでこの要点が記事になってないということは、要点は掲載されてないと見て間違いないでしょう。CNETの「筆者」が回答を公表するのを待ちましょう。


・話題転換。上記の援護論文があっても、おおっぴらに会社で読みにくい長文Web記事をピックアップしました。

  • 「ケータイは危ない」という前に……教員や学生らが議論

INTERNET Watchhttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2009/04/06/23036.html

  • 電磁波は本当に危険なのか?

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/06/news009.html

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/06/news018.html

・備忘録、後でじっくり読む。