(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061201000881.html

 アラブ世界での女性の権利の弱さを率直に語ったとみられる。大佐はその上で「女性の(権利の)革命が必要だ」と強調した。

・アラブ(イスラム教)国家が、近現代でいつまでたっても二流国のままで日米欧の先進国の仲間入りを出来ないのは、女性に人権を認めないからだと僕は想ってます。それを象徴するような言葉ですね。
・なぜアラブは二流国なのか...どの国でも国民は男性と女性の両方がいます。先進国は(各国様々な問題がありますが)女性も積極的に社会進出して、社会経済の発展に大いに貢献しています。対してアラブ国家は女性に人権を認めず、まさに「家具」扱いしています。つまり国民の半分は何の価値も生み出さない「お荷物」状態...
・国民ほぼ全員が走る国と、国民の半分が荷物と化してる国...どっちの方が力を出せるかは明白ですよね。

  • 北朝鮮、ウラン濃縮着手を初表明 安保理決議拒否、制裁に軍事対応

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061301000383.html

 北朝鮮がウラン濃縮着手を公式に表明するのは初めて。老朽化した寧辺プルトニウム型施設に代わりウラン濃縮による核開発が進めば、恒常的な核兵器生産体制の構築にもつながりかねず、北朝鮮の核問題は深刻さを増すことになる。

・「だめだこりゃ」北朝鮮、まさに太平洋戦争直前の日本と同じ状態です。100万人単位で人死にを出して国家壊滅するまで止まりそうもありません。
・これで「第三次世界大戦」が始まらないのが不思議なほど...第二次世界大戦朝鮮戦争ベトナム戦争、etc.と戦争に明け暮れた20世紀の反省から、世界は少しは冷静に行動できるようになったのでしょうか。
・でも本当に100万人単位で人死にを出すわけにはいかないから、「戦争絶対反対」。その代わり武力以外のあらゆる手段で北朝鮮を干乾し(兵糧攻め)にするべきです。北朝鮮国民には申し訳ないが、悪いのは金正日以下の政権と軍部だ。
・えらく時間がかかるけど、損害は少なくて済む。事後の国民への復興支援を上手くやれば、戦後日本のような再生も見込める。(イラク戦争ブッシュ大統領が事後復興に失敗したので泥沼化してしまったけど...)