(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

Yahoo!ニュース〜トピックス:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_pornography/

  • 舞軌内雑筆店〜【2009/7/3 Fri】参照

http://maikiuchi.fc2web.com/

MAS-Rさんの児ポ法改正議論に関する意見
 
一番意見を聞きたかった方の落ち着いた意見が。

  • 赤の7号〜【09/07/02(Thu)】参照

児童ポルノ禁止法改正案、今国会成立へ…与党と民主党一致(Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000774-yom-pol

こういう立法は、皆さん仕事が早いこと。

結論として、本件についての私の立ち位置は以下の通り。

児童ポルノの規制は、大枠として賛成
・ただし、単純所持規制まではやりすぎ。反復的、有償的が妥当か。
・むしろ頒布した側を厳しく取り締まるべき。
・創作物(2次元含む)の規制(いわゆる準児童ポルノの規制)は反対


◆ところで、児童ポルノという、まずもって弁護の余地が乏しい商品を違法化するにあたり、ネット上で批判的な言説が飛び交うのはなぜでしょうか。

(冒頭引用)

・現在の状況をざっと見渡すと、今の自民党案はかつての太平洋戦争前の「治安維持法」並に恣意的運用が可能な内容で「絶対反対」、民主党案はまだましだがそれでも「反対」。MAS-Rさんの意見に基本的に賛成。
・そもそも論になるけど、「児童ポルノ禁止法」が保護すべきは「(現在及び将来に実在する)人間の児童」であり、処罰すべきは児童ポルノを「生産する大人」の加害者たちのはず。「単純所持だけ」海外と比べて取り上げてもたいした意味をなさず、「イラストやゲーム」に矛先を向けるのはお門違いもいいところ。
・今国会で論戦している政治家(屋?)より、児ポ法に引っかかりそうなトップ絵の「赤の7号」のMAS-Rさんのほうが、よっぽど現状を客観的に把握できてるように見受けられるのは、いかがなものか?国会議員諸君よ?