(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 客をモンスターにする「その一言」

日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20091222/211823/

 最初はただのクレームが、クレーマーになり、モンスターになっていく可能性は私の中にもはらんでいる。そのカギを握るのは、客と接する窓口である担当者とその上司だった。

 たかが引っ越し2回で、これほど怒りを乱射せねばならなかったことを鑑みれば、いかに今が、人間関係の折り合いや妥協点を見出す力が希薄になっているかを思い知らされた。

・大事なところを強調させてもらいました。
・「僕自身が、客と接する窓口(直接携わってないが)となる職場に勤めている」「僕自身が、先天的な性格とうつ病から、人間関係構築能力に劣っている」ことから、この記事は人ごとではありません...

・しかし...この記事を書いた人、

 電話会社、パソコン業者、有線放送、インテリア業者、電気工事、不動産会社、建築会社、引っ越し業者、役所、etc。そのすべての分野で私はトラブッた。

・4年前の自宅リフォームで、僕もあらゆる分野の業者と渡り合ったけど、ほとんどトラブルは起こしませんでした。それと僕の職場での、同僚たちの仕事ぶりから見て、モンスター化するようなクレーマーはかなり少数。この記事を書いた人は、真性のクレーマーじゃないかと疑いたくなります。

  • 借金漬け予算を家計に例えると 給料減って、出費かさむ

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009122501000771.html

10年度予算案の1兆円を10万円に換算し、家計に例えてみました。

 会社の業績不振でボクの給料(税収)は373万円に激減。掃除をしていたら、たんすの中から106万円のへそくり(税外収入)を見つけましたが、まったく足りないので、銀行から443万円を借金(国債発行)します。

家族との激しい議論の末、無駄な出費の見直し(事業仕分け)などで、10万円を浮かしました。

2010年度末のローンの残高(国債残高)は、6370万円に膨らんでパンク寸前です。

・あんなに騒いだ事業仕分けで浮かした金額は、この程度だったのか...
・国家と一般家庭を直接比べるのは無理がありますが、一般家庭ならパンク寸前どころか自己破産して弁護士に財産整理してもらう状況ですな、こりゃ。

  • 春秋(12/25)

(NIKKEI NET:http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20091224AS1K2400524122009.html
・12月25日付の日本経済新聞のコラムを読んで吹いた!キーワードは「エヴァのシンジ君」と「鳩山総理」。興味のわいた方は是非一読を!