(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000124-jij-pol

 鳩山由紀夫首相は8日夕、首相官邸で記者団に、民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体政治資金規正法違反事件で小沢氏が不起訴になったことを受け、同氏の幹事長続投を了承したことを明らかにした。同日昼、首相官邸での小沢氏との会談で確認した。また、小沢氏はこの後の記者会見で、事件に関する説明責任は果たしたとの認識を示した。

・このニュースに対するコメント

皆様にお伺いします。僕は説明責任は足りていないと思います。

説明責任は果たされていない 議員を辞職すべき→ そう思う
説明責任は果たされた 議員も幹事長も続けるべき→ そう思わない

ご協力ありがとうございます。


「私もそう思う」12,063点、「私はそう思わない」500点

(2/8 21:30現在)

・鳩山総理、こういう言葉があってだな...

Wikipediawikipedia:泣いて馬謖を斬る
・いくら優秀な人材でも、政治と金の問題にまみれて国民から見放されている人物を、党幹事長に据えたままにして良いわけ無いだろう。「守旧型金権政治家」の首を刎ねろ!そのくらいやらなくては日本の再生はおぼつかぬぞ。

〜〜〜〜〜〜〜〜

(47NEWS〜中日新聞http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100207/CK2010020702000030.html

 名古屋市千種区愛知淑徳大の学生らが、文章表現を学ぶ授業で使っている警句集悪魔の辞典」(1906年刊)の現代版「あくまのじてん」を作った。同辞典のように皮肉を効かし、学生自らが考えた400点を収録。学生生活や恋愛などをテーマにした作品が目立つ。

◆「あくまのじてん」から 
 
父親−大切に育てた娘から嫌われてしまうかわいそうな種族

しあわせ−不幸と不幸の間

絶滅危惧(きぐ)種−人間の都合で殺され、人間の都合で生かされる生物

就職活動−これまでの人生を赤の他人に採点される非情なイベント
 
(一部のみ引用)

・これはこれは...久しぶりに吹いた!
・オリジナルの「悪魔の辞典」についてはこちらを参照

Wikipediawikipedia:悪魔の辞典

〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 5年以上の沈黙を破り、Windowsカスタマイズソフト「窓の手」作者が開発再開を表明

窓の杜http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100208_347821.html

 定番のWindowsカスタマイズソフト「窓の手」の作者として知られる猪川正巳氏は4日、2004年から開発が止まっている「窓の手」の開発を再開したことを公式サイトで表明した。

 現在、「窓の手」のベータ版などは公開されていないが、作者によると新バージョンはWindows 7対応となり、今年中の正式版公開を目指しているという。

・15年以上の僕のPCライフで大変お世話になった定番ソフト(というか、これを使わないとWindows9Xは使い物にならなかった)です。現在の最新バージョン(2004)は、Windows Vista/7には非対応。

2004年春に公開した窓の手2004以降、本業が急に多忙になり(所謂IT業界の3Kを5年ぐらい体感してました)開発が事実上停止してしまい、窓の手ファンの皆様には本当に申し訳なく思っております。

Vistaのあまりにもひどい完成度に落胆し、開発再開のモチベーションが喪失ことを思い出します。すいません、ちょっと言い訳ですね。

ここにきて、リーマンクライシスで世界中が不景気になり、民主党政権に変わったことでこの不景気はまだ数年は続きそうです。そのおかげでプライベートの時間を以前より確保出来そうな気がしていますので、Windows7対応版の開発を着手しました。

(抜粋して引用)

・「プログラマーの劣悪な労働環境」「Windows Vistaは失敗作」「リーマンショックからの世界同時不況」...なんとタイムリーな話題と直結しているのでしょう!
・その不況のせい(おかげ?)で開発時間が確保できそう...フリーソフトとして使わせてもらった身、急かしませんので、開発頑張ってください!