(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・大ニュース2件の続報。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030101000037.html

 南米チリの大地震マグニチュード(M)8・8=による日本の津波で、気象庁は1日午前3時すぎ、高知県に出していた津波警報を注意報に切り替えた。さらに午前10時15分、東北太平洋側や同県などに出していた注意報も全面解除した。

「予測が過大だった。警報が長時間続いて避難が長引き、不便をかけたことをおわびしたい」と述べた。ただ「現時点で判断ミスがあったとは考えていない」

・「最悪のケースを想定したと強調した」...予測に誤差はつきもの。人の生死が関わるなら、過小予測して被害を出すより、過大予測して空振りを取るべきでしょう。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030101000043.html

地震に見舞われた南米チリのバチェレ大統領は2月28日、大地震の死者が708人に達したことを明らかにした上で、行方不明者の数が増えていることから今後も死者数は増加するとの見通しを示した。

 また、政府は同日、震源地に近く、商店などでの略奪が起きている中部の主要都市コンセプシオンに午後9時から午前6時までの夜間外出禁止令を発令したと発表した。

 大統領はまた、仮設病院の設置や水の浄化などへの支援、救助隊員の派遣などを国際社会に求める考えも示した。

震源の現地チリでは津波も含めて大被害!災害支援はまだか鳩山政権?

  • 自衛隊主体で医療チーム 政府、物資支援も検討

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030101000305.html

 鳩山由紀夫首相は1日、南米チリの大地震による被災者支援のため、現地に医療チームを派遣する方針を明らかにした。

 平野氏は、派遣に向けた事前の調査チームが既に震源地に近いチリ中部コンセプシオンで、状況を調べていると説明。同時に「チリ政府からは特に医療のほか、水を含めたライフライン整備の支援要請がある。緊急援助物資の支援も検討したい」と強調した。

・日本時間で地震発生は2月27日、日本に津波到達は1日後、災害支援派遣表明が2日後...先日のハイチ地震よりは迅速なのは評価できる。

〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 冬季五輪、熱戦の幕閉じる 閉会式は浅田が旗手

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030101000195.html

第21回冬季オリンピックバンクーバー大会は28日(日本時間1日)、市中心部のドーム施設、BCプレースで閉会式を行い、7競技86種目で熱戦を繰り広げた17日間の祭典が幕を下ろした。今大会には史上最多の82カ国・地域から約2600選手が参加した。

 閉会式の始まりには、開会式で起きた室内の聖火台の一部が立ち上がらなかったハプニングを逆手に取り、道化師が聖火台を引き起こすパフォーマンスをして会場を沸かせた。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030101000513.html

冬季五輪が閉幕したバンクーバーは28日(日本時間1日)、夜に入っても大勢の市民が市中心部に集まって歓声を上げ、雪と氷のスポーツ祭典の余韻に浸った。聖火が消えても目抜き通りにはカナダ国歌がこだまし、興奮と熱狂に包まれた。

 フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得し、閉会式では旗手を務めた浅田真央中京大)らの日本選手団本隊は日本時間2日午後に帰国する。

・ああ、世界の祭典が終わってしまった...閉会式、通しで見たかったな。今日のNHK総合の総集編は何とか見たけど。