(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「清水みなと祭り海上花火大会」行ってきました。

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/central/20100801000000000021.htm

2010/08/01
 「第63回清水みなと祭り」は31日、2日目を迎えた。祭りの風物詩の一つ「次郎長道中」が、静岡市清水区内各所で勇壮に繰り広げられた。
 同区の次郎長通り商店街では、次郎長をはじめ、28人衆に扮(ふん)した市民が旅装束に三度笠(がさ)を携えて登場。沿道の観客が盛んに拍手を送る中、「旅姿三人男」「次郎長さん」などの曲に合わせて舞を披露した。


 同祭りは1日まで。最終日は次郎長道中のほか、神輿(みこし)渡御、海上花火大会、JR清水駅みなと口(東口)でのイベント「真夏のMUSICフェス」などが予定されている。

日中はこんなイベントもやってました。僕は今日も体調優先で、3時間半エアコンを効かせた自室で昼寝してましたが...

るるぶ.com:http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.aspx?SozaiNo=220008


花火大会開始2時間前に自宅を出発。途中、清水駅東口広場のイベント広場の屋台で、軽食を食べて小腹を満たして徒歩で花火会場入り。

花火大会開始30分前、エスパルスドリームプラザの、毎年僕が陣取る場所から撮影。例年通りの大混雑です。


いつもながら、現場で見た花火の印象と、それを写真に撮って後から見た印象は、どうしても一致しません。本物の花火はこんなにしょぼくない、僕の撮影の腕とカメラの性能のせいだけではないはず...

今日の天候は曇り、風が無く蒸し暑かったです。ペットボトル2本の飲料と扇子を用意してなかったら、熱中症になってたかもしれないです。


例年はこれで静岡の夏祭りは終わりですが、今年は静岡ホビーショーがあります。僕は開催初日に行ったきりですが、夏休みにまた行きたいですね。今度はホビーミュージアムをじっくり見る余裕を確保したいところ...


...あ、開催初日のレポート書きがまだ完成してなかった。


・8/2追記

  • 清水みなとに大輪1万発 海上花火大会

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/central/20100802000000000012.htm

清水みなとに大輪1万発 海上花火大会
2010/08/02
 第63回清水みなと祭りのフィナーレを飾る海上花火大会が1日夜、静岡市清水区の清水港日の出埠頭で開かれた。1万発の花火が夜空と水面を彩り、海辺を埋めた見物客を魅了した。
 「雅〜絢爛(けんらん)豪華江戸絵巻〜」「海のはくぶつかん〜ラグーン探検隊〜」などテーマごとの八つのステージで構成され、海上の台船から次々に打ち上げられる花火がさまざまな模様を描いた。

  • 花火大会に見る旧静岡と旧清水の違い

(NOW HERE:http://d.hatena.ne.jp/RRD/20100801/1280674965)【8/1】
・「おとなり日記」から逆探知

先週が静岡の安倍川花火大会、今週が清水の清水みなと祭り花火大会。清水のが今年初めて見たんだけど、安倍川花火大会とぜんぜん違うね。

安倍川花火大会は、どっかのんびりしたところがあって、花火のスポンサーをいちいち読み上げたりして結構間が空く。


このおばちゃんの「大―スターーマイーンーーーー」のアナウンスに唱和する客がいたりするのが静岡クオリティ。

・あー、思い出した!去年、1ヶ月遅れの安倍川花火大会に見物に行って、のんびりした間合いといちいち入れる提供のアナウンス...清水みなと祭りの花火大会とずいぶん違うな〜と、僕も想いました。