(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 跳ねろ 伸びろ うさぎ年!

(新s あらたにす:http://allatanys.jp/A005/20110104PHY02990.html

正月三が日が明けた4日、官公庁や多くの企業では「仕事始め」を迎えた。商売繁盛のご利益で知られる東京都千代田区神田明神では、午前9時半頃には、参拝に並ぶ企業経営者らであふれかえった=写真、栗原怜里撮影=。

・僕の仕事始めは1月6日です。もう少しだけ正月気分を...

  • あかつき、寄り道を検討 金星再挑戦までに小惑星観測

asahi.comhttp://www.asahi.com/science/update/0103/TKY201101030294.html

 金星を回る軌道に入れなかった探査機「あかつき」について、宇宙航空研究開発機構が、現在の軌道を微修正して金星周辺の小惑星も観測させる方向で検討していることがわかった。金星の周回軌道投入に再挑戦するのは6年後で、技術的にも燃料の残存量からみてもギリギリ。その間を有効に活用する道を探ることにした。地球の軌道より太陽に近い軌道の小惑星は、主な探査機による観測記録がなく、観測できれば貴重なデータになる。

・転んでもただでは起きないJAXA。火星探査機「のぞみ」でも前例があるし、是非有効活用にも頑張って欲しい。

  • 浅倉大介も初詣!「ニコニコ神社」に合計4,772人が参拝

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw19503

 新年2011年1月1日から3日にかけて、ニコニコ本社(原宿)に「ニコニコ神社」が期間限定オープンをした。ニコニコ神社へは、音楽プロデューサーの浅倉大介さんも初詣に訪れ、3日間で合計4,772人が参拝をした。

・後でニコニコ生放送タイムシフト再生を見に行ってみよう。
・この年末年始連休はどこにも出かけなかったので、1月8日〜10日の3連休でニコニコ本社その他を見物に行くことを計画中。