(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 「新・ぶら下がり社員」症候群:辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る

(誠 Biz.ID:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1101/13/news002.html

  • セックス無関心が倍増=若い男性、草食化進む? ―厚労省研究班 (時事通信

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000137-jij-soci

・この2件の記事を読んでふと想った。「日本でうつ病患者が増加しているけど、日本社会そのものがうつ病のような状態になってるのではないか?」
はてなブックマークを見たら、「新・ぶら下がり社員」記事を書いた筆者がボロクソに叩かれてた...無理もない。問題点2点「常に100%全力で仕事をしていたら、身が持たない。身心を壊す」「適切な評価と報酬も与えられないのに、仕事のモチベーションを上げられる人は居ない」