(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

  • 個人ブログで陥ってはいけない11の事柄

(jp.blogs.com:http://jp.blogs.com/2010/11/blog-taboo-11.html)【2010/11/5】

  • 個人ブログを破滅させる11のことがら+1(追記)

(NC-15:http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080216/1203166312)【2008/2/16】

・備忘録〜ブロガーの心得。「これをやってはいけない。やるとBlogを書き続けることが出来なくなる」

  1. アクセス数に過大な幻想を持つ。
  2. ニュースソース、言及先の裏を取らない
  3. 他人のパクリをやる
  4. 記事誤認があっても放置する
  5. 微妙なネタを扱うときも、偏ったニュースソースで判断して書く
  6. 自分の意見が絶対正しいと思う
  7. 悪意を持ったコメントに付き合って消耗する
  8. 自分のエントリに問題があって、袋叩きにされても謝らない
  9. 論争で揉めた相手の個人情報を晒したり、法廷等の実力行使に持って行く
  10. アクセスアップの手段を選ばない
  11. 見てる人がいるんだという基本的なことを忘れる

 +1. エントリ書いて、読み返さないでアップする

・内容は、物書きの基本的な心得ですね。これを見て「面倒くさい」と思う人は、Blogを書くのには向いていないと想われます。