(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

大地震発生!!

◎もしかしたら見てる、僕の知人の方々へ:僕も、僕の家族も、僕の家にも、今のところ被害はありません。

(tenki.jp:http://tenki.jp/earthquake/detail-3611.html

発生時刻 3月11日 14時46分
震源三陸
位置 緯度 北緯38度
経度 東経142.9度
震源 マグニチュード M7.9
深さ 約10km

・tenki.jp速報

(tenki.jp:http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-3128.html
・現時点のまとめ、リンク集。

  • 地震情報(平成23年03月13日13時05分)

気象庁http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110313130500387-010900.html
・3/13追記:今回の地震の、規模の訂正がありました。「マグニチュード9.0(M9.0)」だそうです。

  • 東北でM8・8の巨大地震 仙台で10mの津波、6人死亡

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031101000455.html

 11日午後2時46分ごろ、東北地方を中心とする東日本の広い範囲で強い地震があり、宮城県北部で震度7を記録した。広い範囲で火災や停電が発生、けが人が多数出ているもよう。気象庁によると、震度7は2004年の新潟県中越地震以来、7年ぶり。東京23区でも震度5強の揺れを観測した。震源地は牡鹿半島の東南東130キロ付近で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は8・8と推定され、関東大震災のM7・9を上回り、気象庁によると国内観測史上最大級。


・テレビが見られない人のために、ネットでテレビの地震情報をどうぞ。

  • NHK・フジテレビの「地震特番」 ニコ生でも配信

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw40654
・上記リンク先から、ニコニコ動画アカウント無しでも視聴出来ます。


・テキスト、写真のニュースはこちらからどうぞ。

(47NEWS〜トピックス:http://www.47news.jp/47topics/e/199911.php

(新s あらたにす:http://allatanys.jp/B002/20110311THK00310.html


・追記:被災地は、固定電話も携帯電話もインターネットも繋がりにくくなってる模様。「災害用伝言ダイヤル」を活用しましょう。

INTERNET Watchhttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110311_432651.html

(NTT:http://www.ntt.co.jp/saitai/171.html

災害用伝言ダイヤル(171)は、被災地の方の電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できるサービスです。


・ご利用方法

・伝言の録音方法
1 「171」にダイヤルします。
2 「1」をダイヤルします。
3 ご自分の電話番号をダイヤルし、ガイダンスに従い録音してください。

・伝言の再生方法
1 「171」にダイヤルします。
2 「2」をダイヤルします。
3 安否情報等を確認したい相手の電話番号をダイヤルします。


・ご利用出来る電話

加入電話
・ INSネット(※)
・ 公衆電話
ひかり電話(※)
・ 災害時にNTTが避難所などに設置する特設公衆電話


携帯電話・PHSからも利用できますが、詳しくはお客様がご契約されている通信事業者へご確認をお願いします。

※ダイヤル式電話をお使いの場合には、ご利用になれません。


・追記:今日の大地震が、気象庁により「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名されました。

  • 地震情報(平成23年03月11日22時25分)

気象庁http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110311222500387-010900.html

地震情報(地震の活動状況等に関する情報)
平成23年3月11日22時25分 気象庁発表


「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第5報)、
11日22時00分現在の概要を以下のとおりお知らせします。


*** 地震の概要 ***
発生日時:3月11日14時46分
マグニチュード:8.8(暫定値)
場所および深さ:三陸沖(牡鹿半島の東南東、約130km付近)、深さ約
24km(暫定値)
発震機構等:西北西−東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型(CMT解)


〜〜〜〜〜〜〜〜

20:30過ぎ、ともかく自室のパソコンの前に戻ってきました。

僕が14:48の地震に遭遇したのは、静岡市内の会社の建屋3階、事務所の自分の机。この時間は倉庫の方で仕事をしてる事が多いのですが、たまたま書類作成のためデスクワーク中。
机に座ってると、なんか全てが前後左右にゆらゆらと大きく揺すられる感覚...地震?!それもかなり大きそう!

周囲の人も気づいて、防災ヘルメットをかぶったり机の下に身を隠したり。僕も机の下に潜り込んで腕時計に目をやります...長い、揺さぶられる感覚が3分くらい続きました。
事務所のある建屋は一昨年出来たばかりで、最新の制震機能が備わってます。ガタガタと揺れずにゆさゆさと揺れたのは、上層階にいたことと制震機能の効果があったためか?


揺れが収まると構内放送が流れました。「ただいまの地震の震度は、『震度4』でした。機械設備の点検を実施してください」
周囲を見渡すと、事務所内は被害らしい被害は無し。昼休みしか使えないテレビが点けられ、早速地震速報が流されていました。

僕は社有の自分のパソコンからインターネットへ。真っ先に天気予報サイトへ行き地震速報を見ると、「震源は東北の太平洋沖、マグニチュードは7.9」...でかい!
その最中も30分以上、断続的にはっきり体感出来る余震が続きました。


しかし自分のところには実被害がないので、避難命令も出ず業務はそのまま続行。
会社内では、端末を問わずインターネット利用が厳しく制限された、事実上の「隔離状態」。
じりじりしながら仕事をして終業を待ち、定時で一目散に自宅へ。
帰り際に東静岡駅付近で新幹線が走ってるのを見て、状況がはっきりしないいらだちを隠せません。


自宅は...何事もなくそこにいつも通り建っていました。
自室を確認しましたが、転落物等もなく地震があったのが嘘のよう。
しかし両親の居るダイニングに行きテレビを見ると、すごい惨状が延々と放送されていました...


取りあえず今夜は、地震速報を流しっぱなしで情報をチェックします。
自分には直接被害はありませんでしたが、心休まらない週末になるのは間違いなさそうです。
被災された方々には、深くお見舞い申し上げます。救助、復旧作業に携わる方々は、無理せず全力を尽くしてください。


静岡県民の感想:なぜ、起きる起きると言われてる東海地震は起きず、他のところで大地震が起きてしまうんだ...