(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜「東北地方太平洋沖地震」関連

  • 被災地のために今できること “ボランティア難民”にならないために

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw41514

各メディアを通じて伝えられる被災地の被害状況に、さまざまな被災地支援の動きが広がっています。なかには、「少しでも力になりたい」とボランティアのために被災地へ行こうとしたり支援物資の送付を考える人も少なくないようですが、やみくもな行動はかえって現地を混乱させることにもなりかねません。大切なのは「自分が今、あの被災地にいたら何をしてほしいか」を冷静に考えること。被災地支援を行ううえで、気をつけておきたいことをまとめてみました。

・続きの本文はリンク先へ。
・今回の未曾有の大震災で、幸いにも被災しなかった人たちのための心構え。熟読すべし。

  • 原発に関するQ&Aまとめ[3/14-17:38更新]

(サイエンス・メディア・センター:http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752

・大地震で冷却系が損傷し、外壁破損の爆発と一部の炉心溶融が発生している、福島第1原発
・取りあえずここを読んで落ち着いてから、原発事故関連のニュース記事を読みましょう。