(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「エマ」

・15:00頃入店、17:00頃退店
・エミリーズ(メイドさん)1人と店長がお出迎え。追ってメイドさん1人追加
・チャージ(ドリンク込み、ホットコーヒー)&ホットケーキ、1500円


静岡ホビーフェアから、静岡鉄道を使って、トトコさん所望の「エマ」へ来店。僕も来るのは久しぶりです。
来た時点で開店直後、他にお客さんがいません。中央付近のカウンター席へ。


今日トトコさんがこちらに来た理由がもう1つありました。
僕が今年1月〜2月に受診した「うつ病集団認知療法」、その内容に興味を持たれて僕に話を聞きに来たのです。
事前にその件は聞いていたので、受講に使ったテキスト等の資料を持参してきました。
その資料を見せながら、僕が受講した内容の説明...実を言えば、先月までの受講では認知療法のやり方を教わったに過ぎず、それを自分に適用してセルフ治療をしなければならないのですが、東日本大震災発生でそれどころではなくなっていました。
今日の説明は、僕自身にとっても認知療法の持続的実行の、再認識をするきっかけになりました。


そうこうしているうちに、お客さんが続々やって来てほぼ満席。
お客さんの話題が東日本大震災と、それに伴う東京電力計画停電になり、首都圏在住のトトコさんもそっちの話に加わる状況に...