(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

来年までにやりたいこと

夏期連休最後の日、連休前にブックマークしておいた情報を掲載してみます。

熊本県合志市http://www.city.koshi.lg.jp/kiji/pub/detail.asp?c_id=2&id=352&pg=1&mst=0&wd=)【8/3、最終更新日 [2011年8月11日]】

先日完成した合志市音頭を、現在国内外で人気沸騰中の「初音ミク」に歌い踊ってもらいました!
その動画をyoutube「合志チャンネル」にアップしましたので、是非ご覧ください☆

YouTubehttp://youtu.be/ukIsJiBiBf8

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-9252.html)【8/5】

(ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/05/news061.html)【8/5】

  • 市サイトのトップに"初音ミク"登場 市長が「アニメを活用した街づくり」掲げて許可

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw97691)【8/8】

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/1312802904
 D


清水みなと祭りが終わって半月。VOCALOIDMikuMikuDanceが揃った頃から「みなと祭りの踊り、『港かっぽれ』や『次郎長踊り』を初音ミクたちに歌って踊らせてみたい」と、毎年みなと祭りの度に想ってました。
想うだけで行動に移せず今年になったら、上記の通り熊本県合志市で実現させてしまいました。しかも市が音頭を取って...


他に同様のことをやってる人たちは居ないようです。でも踊らせてみたい。

「ないんだったら自分で作ればいいのよ!」(涼宮ハルヒ

なら清水市民、いや今は清水区民の僕が作るしか無い!


...でもハードルはえらく高いです。
まず「VOCALOID 初音ミク」も「MikuMikuDance」も持っていません。「初音ミク」体験版は一応持ってますが一度試して挫折しました。
そもそも僕は水泳以外の運動神経はからっきしで、生まれも育ちも清水のくせに、踊りが苦手で清水みなと祭りの総踊りに参加したことがありません。(毎年見物するだけ)


女性服にあこがれてクロスドレッサーになり、古びた自宅を全面リフォームして新築同然にして、二輪免許を取って憧れの屋根付きビッグスクーターを手に入れた...その後遊びも仕事も方向を見失い、一時うつ病を悪化させてしまった。
何か方向を指し示すものが欲しい、本気で打ち込めるものが欲しい、打ち込んだ成果を誰かに評価してもらいたい...
初音ミクに『港かっぽれ』を歌って踊ってもらう」ことが答えになるかも。試す価値はある。

・目標:来年2012年の清水みなと祭りが開催されるまでに、「初音ミクが『港かっぽれ』を歌って踊る」動画を製作して公開する。

・使用ツールは「VOCALOID 初音ミク」「MikuMikuDance」、上記の合志市音頭の動画が目標レベル。

・お手本:港かっぽれ

  • minato kappore 【港かっぽれ】

YouTubehttp://youtu.be/uXTJklC3IJk

その為の第一歩...痛い四十肩を早く治すこと。千里の道も一歩から。