(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜その2

(ニコニコニュース(オリジナル):http://news.nicovideo.jp/watch/nw160461

(Kotaku JAPAN:http://www.kotaku.jp/2011/12/niconico_raputa2.html

・僕もテレビを見ながら、このニコニコ生放送を見ていて、クライマックスのあのタイミングで、あの呪文のコメントをしました。確かに数十秒のタイムラグが発生しましたが、ニコ生のコメントサーバーは落ちなかったことを確認しました。
・ニコ生の中で、「2ちゃんねるの実況サーバー」「ニコニコ実況のサーバー」「Twitter」が落ちたと、コメントが流れてましたね。


・追記:声だけ放送参加した、よこざわけい子さん。ラピュタ当時より大人な色っぽい声になりましたが、声優としての実力はまだまだ現役。
コメントのリクエストに応えて、かつて演じた役の台詞を連発する大盤振る舞いをしてくれました。視聴者耳福!ありがとうございました〜。


・追記

(やらおん!:http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5806.html

・やっぱり2ちゃんねるの実況サーバーは落ちました。
・プレミアム会員優先で、負荷が高くなったら一般会員を押し出して人数制限する...とニコニコ動画運営が批判されてますが、僕はサーバーを落として視聴者全員に迷惑をかけるよりはましだと想うのですが。


・12/10追記

(ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/10/news009.html

 12月9日、「天空の城ラピュタ」が2年ぶりにテレビ放送され、放送中に多くのネットユーザーが滅びの呪文「バルス」を投稿した。2ちゃんねるのサーバはいつもどおり落ちたが、Twitterニコニコ生放送は持ちこたえたようだ。


・12/11:追記&おまけネタ

(秒刊SUNDAY:http://www.yukawanet.com/archives/4040821.html#more)【12/10】

天空の城ラピュタの滅びの言葉『バルス』が、世界記録を塗り替えたと、Twitterで話題になっている。いままで、毎秒最もつぶやかれていたのが、ビヨンセ妊娠のニュースで1秒間に8868ツイートだった。しかし今回はそれを2倍近い14594ツイート、国内でも11,349ツイートという驚異的な数字だったことが判った。

虚構新聞http://kyoko-np.net/2011120901.html)【12/9】


・12/14追記:Twitterのツイート数におけるまとめ記事

  • バルス」の瞬間のツイート数は秒間2万5088件、Twitterが「新記録」公式発表

INTERNET Watchhttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111214_498426.html

 Twitter Japan株式会社は、12月9日夜にテレビ放映されたアニメ映画「天空の城ラピュタ」の際に、秒間ツイート数が2万5088件に達したと発表した。

 主人公の2人が滅びの呪文を唱える瞬間にシンクロさせて、掲示板などインターネット上にその呪文「バルス」と書き込むのが日本のインターネットユーザーの習わしとなっている。最近の日本におけるTwitterの普及もあり、秒間ツイート数の新記録を達成するに至った。

【追記 18:20】
 米Twitterでは、より世界的なイベントであるMTV Video Music Awardsやサッカーのワールドカップの時を超える瞬間的なピークが、日本の古いアニメ映画のテレビ放映によって引き起こされることについてにわかに理解しがたいところもあったようだ。それまでの記録である8868件とはかけ離れた数字が観測されたため、セキュリティなどの確認も行われたという。

 しかし、その後の精査で正しくカウントされた数字であることを確認。また、同社取締役会長のジャック・ドーシー氏が以前より「天空の城ラピュタ」という作品自体に好感を持っていたこともあり、秒間ツイート数の記録として公式発表するに至った模様だ。

・今までのTwitterのツイート数の記録は、突発のニュースやイベント中継を現認してからのもの。あらかじめ内容の分かってる、テレビ放送の特定の場面で、視聴者が一斉に同一内容をツイートすることで起きた今回の新記録...この事態を事前に予想出来た人は、日本人以外でどれくらい居たでしょうか?そこらへん興味深い。