(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

半休載〜節度有るネット利用考察

今日の静岡は、終日冷たい雨。
一応6時起きで、朝食後洗濯して部屋干しして、そのまま自室のパソコンに向かって...


...漫然とネットサーフィンをしていたら、1日が終わってしまいました。
Blogを書こうと想いましたが...今日は止めておきます。


単純に「こんな話題がネット上にあった」と書いても、誰でも直ぐ見つけられる内容では、Twitter拡散やまとめニュースサイトの方が早いから、Blogに書く意義は薄いです。
休職中の昨年末に、複数のWebサイト記事、Blog記事、読んだ本より、わざわざ時間と手間をかけてBlogを書くなら、他人にとって「価値のある内容」の記事を書くようにしようと考えるようになりました。

・自分が直接見たこと、体験したこと
・読んだ本や映像作品の、個人的感想や評価
・世間で話題になっている事柄を、いち早く情報収集、比較、評価してまとめた記事

こんなところでしょうか。当然、毎日こんな記事は書けるとは限らないので、Blog休載の日は増えそうです。


それと、仕事であっても、仕事で無いならなおさら、パソコンに張り付いて情報漁りをすることは、精神衛生上よくない(ネットゲームにはまるのと実態は変わらない)ことは容易に想像出来ます。
そのため時間制限等、実生活に重心を置いて節度のあるネット利用が出来るように...うつ病休職から復職するためにも。


その為には、今日のようなネットの使い方は節度が無いため、改めないと...
とりとめが無くなってきたので、今日はここまで。