(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「ニコニコ動画Zero」改修の件

  • 「ZeroWatch」がより軽く!使いやすく!フィードバックを大幅反映

(ニコニコインフォ:http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni033208.html)【6/18】

  • ZeroWatchの大幅改修を投入しました

ニコニコ動画 開発者ブログ:http://blog.nicovideo.jp/2012/06/zerowatch_7.php)【6/18】


5月1日にリリースされた「ニコニコ動画Zero」の視聴画面「ZeroWatch」。
リリース直後から「重い」「使いにくい」と非難囂々。僕も散々不具合報告や要望を書き送りました。

都度改修が行われていましたが、今日6月18日になってかなりの改修が施されました。
Zeroリリース直後より、大幅に動作が軽くなって、不具合や不満点はかなり対処改善されていました。


ネット上の反応を見ると、今日の改修後もまだ不満が出ているようですが、僕の想うところを少々書いてみます。

・従来の「原宿」再生画面をWindowsXPに例えると、「ZeroWatch」はWindows VistaWindows7に例えられると、僕は考えます。

WindowsXPが、長く使われて改良も重ねて使い慣れたけど旧型化してきたのに対し、次世代向けに1から作り直して新要素を詰め込んだWindows Vistaは、リリース直後は不具合と不満が噴出したものです。

Windows Vistaの不具合点や要望を取り込んで改良を重ねて、Windows7がリリースされて、ようやく新世代OSとしてWindowsXP後継と認知されるようになりました。

ニコニコ動画MicrosoftWindowsがたどってきた道と同じだと...慣れ親しんだけど旧型化してきた「原宿」再生画面から、次世代型「ZeroWatch」に変わって不具合や不満が噴出しているのは、ある意味当然。

・ニコ動運営が、どれだけ頑張って「ZeroWatch」をWindows7レベルに改良進化させるかですね...進化を止めると衰退するのは世の常なので、懐古的に「原宿」再生画面にこだわるより「ZeroWatch」を温かく厳しく見守ってあげましょう、真の「ニコ厨」なら。


6/25追記:参考記事。今回の大改修以前に書かれた記事ですが...

(未来私考:http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20120504/1336128486)【5/4】


余談:上記で比喩に使ったWindowsですが、今年中に新バージョン「Windows8」が発売予定です。
ユーザーインターフェース(操作画面)が「Metro UI」に一新されるそうですが、タブレットPCに最適化されて左下の「スタート」が無いとか。
Windows Vistaの時以上の、ユーザーの混乱が起こる気がしてならないのですが...